グリッド(牛が逃げないように窪みがある)を、慎重に越える
【8月07日】
今日は2回、水をドライバーに補給してもらった。やはり水は大切だ。そして少しでも多い方がいい。
しかし、2回目の時は4台目でやっともらえた。トラック等の輸送車は、あまり水を持っていないらしい。
今はシーズンオフとは言え、30分に一台くらいの割合だ。それは、夕方に多くキャンピングカーが走る
ので良いが、真夏だと、それこそ大変だろう。私は水は、1.5ℓビンと、0.5ℓとそして、バックの中の
予備タンクにいつも約2ℓ入れて走っている。予備タンクは、まだ、2回ほどしか使ったことはない。
とにかく、1.5ℓと0.5ℓが切れたら、何とか補給するようにしている。
今まで走り易かった道も、途中からあの“恐怖のコルゲーション”の道になっていた。自転車は、まだ、
トラブルを起こしてないが、バックの吊り金具が切れてしまった。結局、下のを上へ付け替えて、代用する
ことにした。他のバックも切れるのは時間の問題だ。やはり、コルゲーションでのショックが大きすぎる
ためだろう。何とかもってくれれば良いのだが・・・・。
いよいよ、あと二日で設備の整った町に着く。水も満たん。本当にこれで安心だ。この辺は、不思議と
暑い。追い風のせいかも知れないが、昼は半袖で走りたいほどだ。
・・・私は思う。“会社員の7年間で何を学んだか”というと、私は「安全性」と答えるだろう。
とにかく、二重・三重に安全を保っていた。今、この旅でとても、そのことが役立っている。
とにかく、無理はしない。そして、一歩一歩、安全を確かめながら走っていく。本当に良いことを学んだ。
また、『日本一周』で学んだことといえば、“応用力と判断力”と思う。特に、必要なもの、今じゃなくとも
いずれ必要になるものは、手に入れられる時に手に入れておくこと。これは本当に大事なことだ。特に、
こうした砂漠地帯では大切だ。“後からでもでは絶対にダメ”なのだから。とにかく、何でも早め早めに
手を打っておく。これは一番だ。
・・・・今、こうしていると、“生きてる”ということを感じる。会社員だった頃より、はるかに、
“生きている”。 自分で計画し、実行しやり遂げる。この素晴らしさ・・・・
一日一日が本当に「生きている」と感じる。 やはり、この道を選んで良かった。
“世界一周サイクリングの旅”・・・この道は、とても険しい。でも、素晴らしい道だ。